04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



お知らせです

こんにちは、ゆきえせんせいです(*^^*)



今日はお知らせがあります。




2011年より隙間時間にポツリポツリとアップしていたこのブログ。




私にとっては、初めて自分の想いを文字で伝える場所でした。




ピアノの事、エレクトーンの事。

教室の事。生徒さんの事。




連投していたと思えば、ずーっと止まったままの日々もあり

本当に気ままにやらせていただいてました(。-_-。)




私にとっては自分の教室、生徒さんのレッスンが最優先なので

これからもブログというポジションはこの位置だと思います。



ただ、先日…ひょんな事からアメブロを始める事となり、

今、ポツリポツリと更新しています。




今はこちらがメインです



ゆきえせんせいのブログ(アメブロ)




正直、思いもよらずメインがあちらとなり、

このブログの過去記事のお引越しも暫く悩みました。




…が、




こちらのブログは約4年。

初期の記事なんて、今よりもずっとずっと拙い文章で

恥ずかしさ極まりなくて。。。




でも……




色んな想いが詰まっていて、名残惜しく…




悩んで悩んだ結果、



このままの形で残す事にしました。



「そっくりこのままコピー状態で引っ越す事が出来ない」

というのが、大きな理由です。




基本、良い事も悪い事も、過去は全て受け入れる性格。




これまでの歩みに手を加えられたくないみたいです(笑)



なので…



こちらへご訪問いただいたみなさまへ



今までのお礼と感謝を込めて、




フェードアウトではなく

ご報告の記事をあげさせていただきました。




今後のゆきえせんせいのブログは場所を変えて発信していきます。



ゆきえせんせいのブログ(アメブロ)




あちらのブログでも、これまで通り

私らしく進めていきたいと思っています。





今まで本当に本当にありがとうございました。




ゆきえせんせいの音楽教室

ピアノ・エレクトーン講師   やうちゆきえ







「音楽を自分で楽しめる力を育てる」



ゆきえせんせいの音楽教室 ホームページ
↑ ↑ ↑

福井県福井市南江守町「サニータウン江守」内にある、
ピアノとエレクトーンの音楽教室 です♪
お問い合わせはこちらです(*^_^*)♪♪

アンサンブルコンテスト 本番!!!!!

こんばんは。ゆきえせんせいです(*^_^*)


本日は土曜日。
はい!お約束ですが、
ネタは日曜の出来事を( ^ω^ ) ←相変わらず遅い…


10月11日(日) とうとうアンサンブルコンテスト本番を迎えました。



どきどき…………


前日のリハーサルで私が感じていた事。
みんなにどんな風に伝えようか、ずっと考えていました。
でも、良い言葉がみつからなくて……


そして、そのまま当日。


出演者のオリエンテーションが終わり、
みんなの顔を見たら…

私の気持ちが言葉に変換されました。


小学生チームへ

この曲ってどんな感じだった?

楽しい感じ! 元気な感じ!!

オッケー!じゃあ、
緊張したって間違えたっていいから
自分たちが元気に楽しんでくること!
自分が楽しまなきゃ、お客さんは絶対楽しくならないからね( ^ω^ )


ドキドキして顔が固まっていた子ども達。
何かを思い出したような顔をしました。



そして、高校生チーム。
こちらも昨日のリハーサルの様子を見て心配でした。

大丈夫?

……………


(これは重症だ)

ん、気持ち分かる(^^;;
出番が来るまでは思いっきり緊張だけすればいい。
でも、ステージに上がったら、緊張しててもいいけれど、、、集中して。
自分たちが作り上げた音楽の世界にちゃんと入って。
周りを気にしてる余裕なんてないはず


…………(無言で頷く)


さすがお姉さんチーム、ふにゃっと弱気な表情が一瞬で締まりました!


ほ、ん、ば、ん。


…ビックリ(O_O)


みんな、ノリノリ。。。


えーーーーー!!
リハーサルの時のガチガチお地蔵さんはどこいった(O_O)(O_O)
小学生は小学生らしく元気に、高校生はしっとりと安定。
ガラリと演奏が変わりました!
ミスはあったんです。でもでも!!
一生懸命、自分たちの世界を表現していました。


私には…それだけで十分満足でした。


そして、結果

151011.jpg




両チーム共、奨励賞!!!!!


やったあああああああ!!
エントリーチーム、40組。
上から2番目の賞を頂きました~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

みんな、伝わったね!!
目にとめて頂けました( ^ω^ )

151016.jpg

昨日、全員分の賞状が届きました♪♪


正味一ヶ月足らずの練習、合同練習3回。
かなり不利な条件の中、本当にみんなよく頑張りました( ; ; )


 みんな    というのは、
ステージに立った子ども達だけではありません。


子ども達を支える保護者さま。

毎週のレッスン送迎+合同練習送迎。
団体行動に伴う時間調整。
練習時間の確保。言葉かけ。
衣装打ち合わせ、調達。

とてもとても大変な思いをされたはずです。

そして、講師(=私)
精一杯、やれることをやったつもりです。


いつも私が思っていること。

講師、生徒、保護者、それぞれが同じ方向を向き
互いを心から信頼する事の大切さ


こんな時に、痛感します。


頑張るのは子どもたちだけではない。


それに関わる全ての人々が、
それぞれの立ち位置からやれる事を精一杯、やる。

その結果が、子供たちの成長だけでなく
保護者は保護者としての
講師は講師としての成長にも繋がっていると、
強く思います。

この子たちから学びを得られた事に感謝します。




ポチッとクリック!! ランキング参加中~♪  いつも応援ありがとうございます(*^_^*)♪♪


  ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 




「音楽を自分で楽しめる力を育てる」


ゆきえせんせいの音楽教室 ホームページ



↑ ↑ ↑

福井県福井市南江守町「サニータウン江守」内にある、
ピアノとエレクトーンの音楽教室 です♪
お問い合わせはこちらです(*^_^*)♪♪





アンサンブルコンテスト、最後の合同練習!

こんにちは。ゆきえせんせいです(*^^*)
今日は火曜日…ですが、日曜日の事をアップします!
(早く記事にしたかったのにこのタイミングです(^◇^;))

というわけで、日曜はアンサンブルコンテストへ向けての
最後の合同練習でした♪

ふふふ(笑)最後まで演奏しきれるのかと不安はありましたが、
行けましたよ!一曲、走りきりましたぁ\(^o^)/


チーム: リトル☆スター
魔法使いサリー ~JAZZversion ~


チーム名にね、私の想いがちょっと入ってます(*^^*)


1人1人の小さなお星さま(生徒ちゃん)が
力を合わせて大きく大きくに輝いてね♡


…なーんて、内緒ですけど(笑)←内緒になってない

もう、この日はみんな合わせるのが楽しくて楽しくて
1人が弾きだすと2人、3人と。
気がつけば勝手に演奏しちゃってる状況(笑)

実は、私の目的はコレでした(*^^*)
みんなで演奏する楽しさの体験。

ほんっと楽しいんです♪
この感覚を経験させてあげられたことが嬉しい。
ここまでの苦労が報われた瞬間です。



そして、ずっとずっと試行錯誤して苦しんだチームも
ようやく曲のアレンジが完成したのでご披露します!


チーム: 神無月
日本の唄メドレー


高3コンビによるアレンジ。「何の曲をメドレーにするか」からスタート。
使うフレーズやデータ打ち込み、編曲。
全てを本人達が悩んで苦しんで受験という大変な年にチャレンジ。
幼い頃から一緒に積み重ねてきた力を形にしてくれて
感無量のゆきえせんせいです。


さて、本番は今度の日曜日!
2チームとも、あと数日間にどこまで弾き込めるか、です(*^^*)
みんな、がんばれっ!!





ポチッとクリック!! ランキング参加中~♪  いつも応援ありがとうございます(*^_^*)♪♪

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 



「音楽を自分で楽しめる力を育てる」

ゆきえせんせいの音楽教室 ホームページ


↑ ↑ ↑
福井県福井市南江守町「サニータウン江守」内にある、

ピアノとエレクトーンの音楽教室 です♪

お問い合わせはこちらです(*^_^*)♪♪






コンテスト、2回目の合同練習です!

こんばんは、ゆきえせんせいです(*^^*)
就寝前のアップなので、こんばんは!にしました(笑)

さて、SW最終日。
コンテスト合同練習2回目が終了~(*^^*)
今回は先日の会場と違う場所でお部屋を借りました!

生徒ちゃん達は楽しげにやってきますが、
保護者の方には、せっかくのお休みの中
送迎の負担がかかり、心苦しい気持ちでいっぱいです…
そのご苦労を無駄にしないよう、2グループが3時間
みっちり練習させていただきました!!



何が凄いって、この装備。
一つのお部屋に最新型のエレクトーンが、なんと5台!
グランドやアップライトピアノも置いてあるので
この空間だけで何百万の仕様…(贅沢すぎる(O_O))

アンサンブル練習用に楽器店さんが
あちこちから集めてきて下さったのです。ひゃー(O_O)
当たり前ですが、すっごく練習しやすかったです(≧∇≦)

で、本日の動画…です(*^^*)


がんばってる!みんな、とってもがんばってるよ!!


…連休最終日。この楽器たち、
きっと明日のレッスン時までに元に戻すんですよね。
楽器店さん、ありがとうございました。


本当、陰でサポートして下さる方達に感謝です。




ポチッとクリック!! ランキング参加中~♪  いつも応援ありがとうございます(*^_^*)♪♪

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 



「音楽を自分で楽しめる力を育てる」

ゆきえせんせいの音楽教室 ホームページ


↑ ↑ ↑
福井県福井市南江守町「サニータウン江守」内にある、

ピアノとエレクトーンの音楽教室 です♪

お問い合わせはこちらです(*^_^*)♪♪





アンサンブルの難しさと楽しさを体験♪

こんばんは。
ゆきえせんせいです(*^_^*)

ご訪問、ありがとうございます♪
色々お知らせしたいネタはあるのですが、
なかなか記事に出来ず…(。-_-。)
またまた気まぐれ更新ですが、どうぞお付き合いください(^^;;

アンサンブルコンテスト、合同練習1日目。
同じお教室でも、個人レッスンだとなかなか顔合わせは難しい…

同じチームとなり、初顔合わせの子ども達です。
メンバー4人中、3人がピアノの生徒ちゃん。
エレクトーン初挑戦です!

はじめは最初の1音すら合わないヤバさに笑いが飛び交う一同(笑)
でも、繰り返すうちにちゃんと人の音が聴けるように!

ピアノの生徒ちゃんの一番気になる特徴、
聴こえる音をちゃんと聴いて弾く。
これが、エレクトーンの子よりちょっと弱いのです。

あと、テンポを感じて弾く。

アンサンブル、すごくいい経験なんです。
自分のペースで弾けない難しさ。
でも、上手く合った時の快感。
思わず顔を見合わせてニンマリされると、
わたし、鳥肌立ちます!

ビシバシやりましたが、教室のライングループでは
「すごい楽しかったみたいです!」
みたいなメッセージも頂けて、内心ホッ(笑)

音楽って色んな要素があるから
学べる時に可能な限り吸収させてあげたい、です。
結果も大事ですが、
この子達の今後に生かしていきたいなぁ。

というわけで、動画を貼り付けてみました(*^^*)
上手くできてる…かな(^◇^;)









ポチッとクリック!! ランキング参加中~♪  いつも応援ありがとうございます(*^_^*)♪♪

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 



「音楽を自分で楽しめる力を育てる」

ゆきえせんせいの音楽教室 ホームページ


↑ ↑ ↑
福井県福井市南江守町「サニータウン江守」内にある、

ピアノとエレクトーンの音楽教室 です♪

お問い合わせはこちらです(*^_^*)♪♪





フリーエリア


ご訪問頂きありがとうございます♪♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


みなさまの

「ポチッとクリック!」

が、活動意欲につながっています(*^_^*)

プロフィール

ゆきえせんせい

Author:ゆきえせんせい
福井県福井市南江守町
「サニータウン江守」にある、
ピアノ・エレクトーン教室を主宰。
ヤマハ音楽教育システム講師を8年勤め、同時期に自宅教室を開く。
現在は自宅教室のみでレッスンを展開中

一人一人の生徒さんの心の支えが音楽になることを目指し、日々のレッスンを楽しんでいます。

あなたも仲間に入りませんか?

お問い合わせはこちらです

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

